RO日記や日常で起こったことをのんびり更新します(*´∇`*)
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

Pay it Forward

2008-12-17 Wed 01:29
こんばんは
李花です

某カシ太郎の日記に触発されたわけではありませんが、フラフラをネットを彷徨っていたら
「Pay it Forward」 と言う単語にたどり着きました。
リンク先のページより抜粋ですが

人から受けた厚意(親切)を、その相手に返すこと・・・ペイ・バック
受けた相手に返すのではなく、『次へ渡す』こと・・・ペイ・フォワード

似ているけど少し違うものですよね?
ペイ・フォワードは、ものすごく共感できますね

この言葉を聞いて昔言われたことを思い出しました。

昔(と言っても遠くない過去)、平社員のころ、失敗のフォローやら技術教育などでものすご?くお世話になった先輩の印象的なお言葉

李花:「お礼に何かご馳走しますよ☆」

って言ったら

先輩:「僕が君にした事を今度は君が教える立場になったら後輩にちゃんとしてあげなさい。僕は先輩からそう教わったからね」(うろ覚え)

李花も「次へ繋がるバトン」を渡していこうと思います☆
少しずつ、ちょっぴりみんな優しくなればいいなぁ


追伸.
李花は「ありがとう」「おはよう」「いただきます」「ごちそうさまでした」と自然に言える人が大好きです(*´∇`*)

しーゆー
スポンサーサイト
別窓 | RO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<年明けからテンションダウン中 | Moonlit Serenade | めり☆くり カウントダウン>>
この記事のコメント
珍しく短い間隔で更新されている!

最近ギルドでもそういう基本的な挨拶やマナーが出来ない子が多いねぇ。
注意しても聞かないしもう知りませn

フォアードしつつ、バックにも気遣えたら最高だね~。
2008-12-17 Wed 04:21 | URL | ソフィア #5X2bx8uA[ 内容変更] | top↑
女性にペイバック(ちょと下心付♪)しようとして、「ペイフォワードして」って言われたら
かなりショックですけどね(笑)・・・ま、それは冗談として


ギスギスしたりして、住みにくくなってるこの社会。
みなが「気を使える人」になって、周囲に優しさを振りまくことが出来れば、
日本も平和になるんだと思います。
さぁ、みんなで気を遣おう!

ま、ペイバックしてくれるんなら基本的に拒みませんけどね!(~´▽`)~
2008-12-19 Fri 13:38 | URL | カシ #6H1zaV4U[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Moonlit Serenade |
